睡眠時無呼吸症候群(SAS)|内藤クリニック 塚口 |CPAP療法

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる疾患のことです。肥満や喉・顎の骨格的な形状などが関与して、喉の空気の通り道が塞がることが、その主な原因です。

SASの診断

睡眠時無呼吸症候群の診断は、まず問診で自覚症状や日頃の睡眠状況をお聞きすることから始まります。睡眠中や日中の気になる症状がありましたら、ご相談ください。

次の3つの症状のうちいずれかがあれば、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。

• ・いびきがうるさい
  • ・日中の眠気がある
  • ・朝起きると体が重たい

症状としてはほかに、下記のようなものがあります。

• ・倦怠感
  • ・熟睡感が無い
  • ・起床時の頭痛
  • ・ED(勃起不全)
  • ・夜中に何回もトイレに行く
  • ・集中力や記憶力の低下 など

SASの放置は禁物

睡眠時無呼吸症候群をきちんと治療しないで放置すると、交通事故や高血圧、糖尿病、不整脈等の心疾患、脳卒中などの疾患から突然死を招く確率が大幅に上昇します。軽視すると怖い病気ですが適切な治療を行えば、健常人とほとんど生存率が変わらなくなると考えられています。仕事や家事、日常生活にも何かと悪影響が出がちですので、何も手を打たずにおくことは禁物です。

家族や友人などの睡眠パートナーから、睡眠中の大きないびきや呼吸の一時的な停止を指摘されたことは無いでしょうか。もしあるとしたら、睡眠時無呼吸症候群が疑われますので、この疾患に詳しい医師を受診しましょう。

SASの簡易検査

睡眠時無呼吸症候群の症状に心当たりのある患者様には、睡眠時無呼吸症候群の「簡易検査」をお勧めしております。お貸し出しした専用機器を使って、ご自宅で検査を行っていただき、当院でデータを解析いたします。睡眠時無呼吸症候群の診断、および症状の程度を測定するための検査です。

口と鼻に呼吸センサーを、指に血中酸素濃度を調べるセンサーをそれぞれ取り付けて一晩ご就寝いただき、時間当たりに10秒以上の無呼吸・低呼吸が何回生じるか、また同時に血中酸素濃度の低下が起こっているかどうかを調べます。

SASの治療法

治療法は、睡眠時無呼吸症候群を招いている原因、また個々の患者様の状態に応じて、下記のような方法のなかから選択されます。当院ではCPAP療法を行っております。お気軽にご相談ください。

CPAP療法

CPAP療法(Continuous Positive Airway Pressure=経鼻的持続陽圧呼吸療法、通称シーパップ)とは、鼻に装着したマスクから加圧した空気を送り込むことによって、ある一定の圧力を気道にかけ、気道の閉塞を取り除いて無呼吸を防ぐ治療法です。中等症から重症の患者様にとても効果的で、ほとんどの患者様は、この治療を行ったその日からいびきをかかなくなり、朝もすっきりと目覚め、昼間の眠気も軽くなります。今やSASの最も重要な治療法として、欧米や日本で広く普及しています。

生活習慣の改善

• ・肥満の方は、減量のために食事を腹八分目に抑え、適度な運動を心掛けます。
  • ・寝酒はやめましょう。お酒は筋肉を弛緩させるため、気道の閉塞をさらに悪化させる可能性があるからです。
  • ・睡眠薬のなかには筋弛緩作用を有するタイプのものがありますので、服用にあたっては、主治医にご相談ください。
  • ・枕が高過ぎると下顎が沈み、上気道が塞がりやすくなるので、自分に合った高さのものを使うようにする。

外科手術

気道の塞がってしまう部位(アデノイドや扁桃肥大など)を、外科的に正常な状態に戻す治療が行われることもあります。

マウスピース

就寝中の顎の位置を少し変えるだけで改善が見込めるような軽症レベルの患者様が適応になります。気道が広がるように、下顎が上顎よりも前に出るようにさせるマウスピースです。

おすすめサイト 睡眠時無呼吸なおそう.com いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩む方のためのポータルサイト